<<前のページ|次のページ>>
最後のページは<6月3日>です。

2010年6月21日(月)曇り
昨夜、山から帰りました

昨夜、77日ぶりにおやじ山から藤沢の自宅に帰って来た。

まだまだたくさんの雪が残っている山道を歩いておやじ小屋に向かったのが4月5日、そしてシトシトと降る雨に、小屋の周りで咲いたばかりのエゾアジサイやオオバギボウシ、コシジシモツケソウ、それにノハナショウブなどが濡れしょぼっておやじ山の梅雨入りを知らせたのが一昨日の6月19日である。

昨夜は久々に自宅の畳の上で寝たが、何やらふわふわと身体の据わりが頼りなくて良く眠れなかった。
 そして今日一日はおやじ山で過ごしたもろもろの道具整理とどっさり溜まった郵便物(請求書、請求書!・・・また請求書!! くそったれめ~! おやじ小屋の仙人も下界に下りた途端この品の無さである)やパソコンメールをチェックする予定である。

そして明日からはおやじ山で過ごした日々のくらしや自然の移ろいを少しずつこの日記にアップします。どうかよろしくお付き合い下さいますように・・・

「4月日記 おやじ山の春 2010」へ>

おやじ山の初夏 2010
(「5月日記 おやじ山の春2010」から続く)
2010年6月1日(火)晴れ
おやじ山の初夏2010(四十雀の巣立ち)
 朝起きるとカラッと爽やかな青空である。昔なら今日が衣替え。袷(あわせ)を脱いで単(ひとえ)になるところだが、ここのところ夏日になったかと思うといきなり震えるほどの寒さがぶり返したりと、全く昔からのしきたりすら真に受けられないもどかしさである。

しかし俺はしきたり通り律儀に下着を替え(こういうのは衣替えとは・・・?)、寝袋や毛布をテントから引っ張り出してロープに干した。

そして今朝は車で栖吉の村を抜けて鋸山の登山口まで散歩したが(ここでの夜明けの風景がすっかり気に入ってしまった)、この村の人達は余程花好きと見えて、各家の庭や野菜畑の一角に様々な草花を植えている。アヤメやキショウブが見事な花を咲かせて、純白のマーガレットがそよ風に揺れていた。

散歩からの帰り道、「ふるさと体験農業センター」の前を通ると早出勤の若い職員が花畑にホースで水を撒いている。そこで車を停めて、以前から気になっていたことを尋ねてみた。それはここから直ぐの場所に小さな浅い池があり、そこに水草が浮いているのだが、古い立看板の文字は既に消えて判読できず、ひょっとしたらヒツジグサかアサザではないかと思ったからである。もしそうなら誠に珍しい希少種である。
 若い職員は水やりを続けながらも、「はい、あれは中ノ島名産のダルマレンコンです」 「・・・!」 「大分前に農家から寄贈されて看板も立てたのですが、ちょっと見えにくくなって・・・」と申し訳なさそうに答えてくれた。

午前中、おやじ小屋に出勤してから3つ目のビオトープ池を掘った。池掘りも3つ目となると要領も分かってセッセセッセと捗るようになる。。ひょっとして数年後にはこの池からヒツジグサかアサザが生えてくれないかと邪まな気持ちが出たせいかも知れない。

ちょうど正午になって、小屋に戻って泥だらけの手や顔を洗っていると、トンと物音がして四十雀のヒナが空から降ってきた。そしてデッキの上でヨロヨロパタパタして、「あれ~!」と思って見ると、目の上の羽毛がまるでお爺さんの長い眉のようで、何とも可愛い顔付きである。
 そしてまたトンと音がして、今度は物置の屋根に2羽目が落ちてきてヨロヨロパタパタもがいている。小屋脇のコナラに掛けた巣箱に目をやると、3羽目と4羽目のヒナが親鳥に追いたてられて何とも危なかしく巣箱の窓から谷の方に飛んで(というよりは落ちて)行った。
 衣替えの日の、四十雀のヒナの嬉しい旅立ちで、この子らの幸福を祈らざるを得なかった。
2010年6月2日(水)晴れ
おやじ山の初夏2010(山滴る季節)

不思議なもので、山が一気に静かになった。
 昨日の四十雀のヒナの巣立ちを境に、おやじ山の賑やだった野鳥の囀りがピタリと鳴りを潜めて、時折「ぽっぽっ・・・ぽっぽっ・・・」と低くこだまするツツドリの声が一層山の静寂をさそうのである。
 まさに<淡治にして笑うが如き>春山から<夏山蒼翠にして滴るが如き>おやじ山への変転である。

ツツドリはカッコウの仲間で空筒を打つように鳴くので「筒鳥」だが、今朝おやじ小屋への「出勤」途中、初めてツツドリのつがいを目にした。山では様々な鳥達の鳴き声を耳にするが、なかなか姿は見えないものである。

そして今日は、南の斜面で2年前の冬倒れた一抱えもある山桜をチェーンソーで伐りに行ったが、起き上がった根の一部がまだ地面に着いて水を吸っているようで、枝からは青い葉が出てとても伐れずに帰って来た。

2010年6月3日(木)晴れ
おやじ山の初夏2010(倉手山登山)

新潟の次兄と一緒に山形県小国町の倉手山(952.5m)に登った。

朝5時半に車でキャンプ場を出発し、6時半には次兄の家に着き、待ち構えていた次兄の車に乗り換えて日本海東北自動車道から関川村、小国町と走ってわらび園が広がる県道をひた走ると「国民宿舎 飯豊梅花皮荘(いいでかいらぎそう)」からほど近い倉手山の登山口に辿り着く。

「ここの山は標高は大したことないけど、頂上からは飯豊連峰が一望できて、こって凄いがらてえ」と山岳ガイドをやっている次兄は太鼓判を押した。
 その通りだった! イワウチワの登山道からムラサキヤシオや石楠花、タムシバの花が咲く尾根に出ると雪の被った飯豊連峰の端が見え始め、残雪を踏んで頂上に着くと、息を呑む程の凄い眺めである。

眼前には2,105mの飯豊本山、その右手に御西岳(2,012m)、大日岳(2,128m)、烏帽子岳(2,017m)、梅花皮岳(2,000m)が連なり、そして右端は大原山(1,567m)、鉾立峰(1,573m)、朳差岳(1,634m)とまさに大パノラマである。

頂上で昼食のおにぎりを頬張りながらゆっくりこの景色を堪能し、下山してからは国民宿舎 飯豊梅花皮荘の温泉で汗を流した。
 そして夕方6時にはキャンプ場に戻ったが、全く素晴らしい一日だった。

(後日、「森のパンセ」にスライドショーをアップします)